長野県北部B級グルメ 長野市三才 「生アイス」

新しい年がスタートし、早いもので1月も半分以上が過ぎましたね。

今シーズンの冬は、雪が大変少なく、寒い冬が嫌いでない私としては、なんとなく中途半端な気持ちでおります。

全国的に雪が少ないようですが、皆さまのお住いのところはいかがでしょうか?

 

しかし、こんなあたたかな冬だからこそ??

アイスクリームがお菓子の中で最も好きな私は

季節感も考えず(笑)、お気に入りのアイス屋さんを紹介させていただきますヽ(´▽`)/

 

群馬県でなくて、私の地元の長野県でごめんなさいm(__)m
もし観光でお寄りの際にはご利用くださいね。

つくりたて生アイスの店「ふるフル」さんです。

水害のあった地域に近い位置にあるのですが、特に被害にあわなかったそうです。
何よりでした(;_:)

こちらのアイスの特徴は、地元の農家さんが収穫された果物をふんだんに使っている点です。果物をそのまま閉じ込めたように味が濃く、食べると幸せな気持ちになります♪

こちらでは自らヘーゼルナッツを栽培されていて、収穫した実をアイスや加工品に使っておられます。

店横のヘーゼルナッツ畑。 私も育ててみたいです!

私が伺った時期は、丁度とれたての「新豆」ヘーゼルナッツのアイスを販売されていたので、早速頂いてみました。

写真はヘーゼルナッツと抹茶です。
(抹茶を手前に写真を撮ってしまいましたが(;^_^A)

ふわーっとした風味が口いっぱいに広がる味でした。ヘーゼルナッツとチョコのフレーバーもとても美味しかったですよ。抹茶は安定の美味しさ(*˘︶˘*).。.:*♡

イチゴのフレーバーもとびきり美味しいので、季節には是非おススメしたいです。
(ここのアイスはそもそもイチゴ農家さんから「あそこは美味しい」とお勧めしてもらったのです♪)

 

長野のアイスクリームは果物が新鮮なせいでしょうか、
下手な小細工なしで、どことなく素朴で体に良さそうな味が多いような印象があります。

 

美味しいものを気取らずに、

( ´ ▽ ` )ノはい、と渡されたみたいな…。

ほっとします。

そんなところも、私はとても好みです。

 

皆さまは、どんなお菓子が好きですか?\(^o^)/

 

byゆず

♬♪ お近くの支部集会へ、ご見学に来ませんか? ♪♬

☆  メールフォーム 

 

長野県北部B級グルメ 長野市三才 「生アイス」」への4件のフィードバック

  1. 群馬県も、暖冬の影響で赤城山大沼のワカサギ釣りは、例年より10日ほど遅れてやっと解禁になったようです。私は外仕事なので暖冬は有難いですが、雪が降らないと困る職業の方もおられますので、万人に平等は地上ではあり得ないとつくづく感じます。

    写真のアイスクリームは、見るからに味が濃そうですね(^_^)抹茶とヘーゼルナッツは、私も大好きです!

    「下手な小細工なし」なんか良い言葉です。

    霊的修行者として、そうありたいですね。

  2. この季節のアイスもいいですね~(*^-^*)
    地元の素材を生かしたアイスなんて、絶対おいしいですよね。専門店のアイスなんて、ほとんど食べたことがないので、一度でいいから行ってみたい!

  3. 美味しそうなアイスですね。

    私も実は寒い冬が嫌いではありません。
    いや、かなり好きな方です。

    ですから、南関東の温暖な冬が物足りなくて、冬になると、ついフラフラと北海道を放浪したりしてしまいます。

    長野へも行きますよ。志賀高原とか、標高が高いので、結構、気温が下がりますよね。

    冬に食べるアイスも大好きです。

    窓の外の吹雪を眺めながら、ガンガンに暖房を効かせたホテルの部屋で、半袖姿で食べるアイスは最高です。

    でも、環境に優しい行為とは言えませんし、暖房を強くすると空気が乾いて、喉を痛めやすくなるので、実行は難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。