オジギソウ

私はこの季節、花屋さんにオジギソウがあると何故か買ってしまいます。

子供がカブトムシやクワガタを欲しがる気持ちに似ています。

ここ数年は買わなかったのですが、店頭で見かけると釘付けになってしまいます。

オジギソウは植物なのに手で触ると数秒で葉を閉じてしまいます。

だからどうと言うわけではなく、深く考えたこともないのですが、触ると閉じる様子が見たくて、今年は久しぶりに買っちゃいました。

家に持って帰り、数回触れば飽きてしまうのですが、しばらくすると可愛らしい花が咲くのでそれも楽しみの一つです。

8月上旬ごろからポツポツ咲き始めました。

この後、枝豆のような種ができるのですが、来年はまた花屋で買ってしまうと思います。

byガンリキ

 

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

オジギソウ」への3件のフィードバック

  1. オジギソウに花があるなんて、知らなかったです!可愛いですね。
    葉が動かなくなるまで、何度も何度も触っていた子供の頃を思いだします。
    今思うと、オジギソウさんに「もう勘弁してくれよ~」とか思われていたかも・・・(;´・ω・)

  2. 私は動植物のことには極端に疎いので、オジギソウの存在自体、始めて知ったかもしれません。

    不思議な習性があって、とてもキレイな花が咲くのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です