大雪

先月まではほとんど雪がなく、とても穏やかな年末年始を迎えられたのですが、ここのところの大雪で、そろそろ腰痛が出そうです(TT)

 

雪国でない方に「雪かきって大変なの?」と聞かれたことがあるのですが、
そう思う方は、雪に砂色を塗ってみてください。重さが伝わるでしょうか。

 

いつもパウダースノーだったらいいのですが、
住宅街に降る雪には、やや水を含んでいるような、砂のような重量感があることが多く、持ち上げると重いのです。

また、1,2日経つと、その形のまま凍ってしまうので、プラスチック製の除雪スコップでは歯が立たず、鉄製のシャベルで割ってから、除雪する必要があります。

なので、降ったらその日にすぐ片づけないと、後々大変です。

 

普通の一軒家ですと、雪かきには一回1時間くらいかかると思いますが、
降れば又元に戻るというエンドレスぶりです。

また、大雪が続きますと、
除雪した雪を片付ける場所が無くなってくるので、悩みどころです。

高齢者しかいないご家庭だと、
外出もままならなくなると聞きます。

 

そんなこんなで大変な大雪。

ですが、近所のおじちゃん達と「大変~~!」って言いながら
雪かきする時間がないと、冬になった気がしないのですから、

人間って、
自分の心って、本当に不思議です・・・。

☆人間の不思議さについて知りたい方は是非こちらの書籍をお読みください。

byゆず

大雪」への3件のフィードバック

  1. 群馬でも、私の住んで居るところは雪はそんなに多くありませんが、忘れた頃に積もるほど降ると大変です。
    普段あまり見ない近所の人達と雪かきの共同作業になりますが、人間性が垣間見えます。

    何年か前に大雪が降った時は、何処へ行っても皆んなイライラしていたので、霊的には強い念が飛び交っていたと思います。

    人間、いつ何処で念を受けるか分かりません。例えとばっちりでも、死後の行き先にまで影響しかねないので、転ばぬ先の杖。
    生きてるうちに幽体は鍛えるべきです。

  2. 鳥取も凄かったですよ~^^;
    会社の駐車場の除雪をしなきゃいけなくて、汗ビッショリ(--;)
    何枚も服を着ていたけど、全部ビッショリでしたよ(-
    -;)
    大変ですよね~!

  3. 私の居住地は関東南部なので、雪は滅多に降りません。

    でも数年前までは、冬の寒冷地に頻繁に車で出掛けていたので、ゆずさんのご苦労が分かります。

    ホテルの駐車場から車を出すだけでも、30分以上かかるようなことも、珍しくありませんでした。

    私などは旅行期間のみの苦労でしたが、住んでおられる方は、冬期間、連日続くわけですから、本当に大変ですよね。

    大雪が続いている地域の皆様には、心よりお見舞申し上げます。

    確かに、傘が要らないような、サラサラした雪ばかりなら、まだ楽なのでしょうが・・。

ふーみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です