霊猫あーちゃんとの生活 #008

ー  昔の名前で出ています(いません)。 ー

あーちゃんが家の子になるにあたって名前を決めなければなりません。「アレ!  ずーっとあーちゃんて呼んでいるじゃん」と思われるかもしれませんがあーちゃんは愛称であって本名ではありません。

保護猫ハウスまでの生活では[アグリ]が本名です。ネグレクトした最初の飼い主にはまた違う名前を付けられていたのかもしれません。今のところあーちゃんの猫生においては[アグリ]が一番長い本名歴でした。私はこの[アグリ]という名前は嫌いではありませんがどうもしっくり来ませんでした。

[アグリ]の意味は

agriculture(アグリカルチャー)を略してアグリ、一般的には[農業]の意味。

カタカナ語の動詞 ( agree)[同意する]の意味。

英語の形容詞(ugly)[醜い]の意味。

んー色々、問題ありまくりな気がする!

まず言葉の意味は置いといて[アグリ]の言葉の響き、一見可愛いらしく感じるが言葉の中に濁点がある。あーちゃんは女の子!女の子の名前に濁点入りはありえない!可愛いくない。

例えば「トト美」が「ドド美」、「ハナコ」が「バナコ」になってしまう。もちろん実際に濁点が入っている女性の名前はあることにはありますが(具体例は挙げませんが)結構な昭和臭がする古風な響きになってしまう。私的に濁点入りはなし!

次に意味

[醜い]はないだろう。もちろん[アグリ]と言う名前を醜いと言う意味でつける飼い主はさすがにいないだろうが「アグリ、アグリおいで!」となんの意図もなく呼んでも日本人の[アグリ]の発音のイントネーションがネイティブの人が聴くと(ugly)に聴こえて自分の愛猫を「醜い、醜い、おいで!」と聴こえるかも知れない。

んーーーーん。

加えてあーちゃんは人間で言うとアラサー女子くらいの若いおばさんくらいの年齢です。[アグリ]の意味を無理矢理、繋ぎ合わせると

〔醜い農家のおばさんに同意する〕になります。

却下です!

結果、あーちゃんは「アリア」と命名されました。

Aria(アリア)とは叙情的、旋律的な独唱曲で日本では詠唱と訳されることもある。バッハの「G線上のアリア」が有名だがこれは独唱曲ではない。と

この様な意味です。とにかく、あーちゃんと呼ばれることが多い為に「ア」から始まる名前ありきで選びました。実際、あーちゃんは自分があーちゃんと呼ばれることを認識していましたしあーちゃんの混乱を最小限にする意味でもベストな選択だと思っています。

ここでまた犬と猫の違いの話なのですが犬は名前を呼ぶとすごく分かり易い反応をしますよね。犬好きにはきっとそんなところも犬が可愛いと思う魅力の一つなのでしょう。一方、猫の方はと言うと名前を呼ばれたときの反応はおそろしく薄い、だから名前なんてつけて可愛いがっても意味が無いと言う意見すらあります。実はこれ、違うことが実験によって明らかにされています。猫は飼い主の声をちゃんと記憶していて自分の名前を呼ばれるとしっかり返事をしていることがわかったんです。ただ返事の仕方が分かりにくく人間から見ると知らんぷりしているように見えるだけなのです。

猫の返事にはいくつかパターンがあって分かり易い方から言うと

①飼い主の目を見て「にゃーん」と鳴く

②飼い主の方に顔を向ける

③尻尾の先をちょっと振る

これがそれぞれの猫の性格によって変わるのではなくて個々の猫のその日の気分に寄って使い分けているのですから分かりづらいですよね。

ちなみにあーちゃんは私には①と②の返事が多いですが私の母親には圧倒的に③が多いです。「アリャ! アリャ!」(私にはこう聴こえます)といって呼びますが返事をしないと言って憤慨しています。しかしながら尻尾の先を見ているとちゃんと名前を呼ぶ度に返事をしています。

あーちゃんが家にやってきてから日々の生活がいい方向に大きく変わりました。当然なのですがあーちゃんの存在が私の霊的修行の妨げになることもありません。このまま、あーちゃんと生活を共にすればあーちゃんは立派な天使猫になってくれると思います。

きっと他の会員さんが飼われているワンちゃんネコちゃんやその他のペット達と一緒に人間のせいで不幸になってしまった動物達を救済するべく奔走してくれるのでしょう。

言葉には霊が宿り、言霊と称されることもあります。名前にも何か大きな霊的な意味と力があるのだと感じています。「アリア」と名付けられたことも意味があると思いたいです。

中学生の姪っ子が初めてあーちゃんと会った日に書いて帰って行きました。

続く

byゆたんぽ

♬♪ お近くの支部集会へ、ご見学に来ませんか? ♪♬

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

 

 

 

 

霊猫あーちゃんとの生活 #008」への3件のフィードバック

  1. アグリ=(醜い農家のおばさんに同意する)は思わずウケてしまいました(笑)
    同意したくないです。

    アリア→有愛
    素敵な当て字ですね!姪っ子さんのセンスなのでしょうか。
    あーちゃんに良くお似合いです(笑)

  2. 猫ってちゃんと自分の名前を分かっていたんですね( ̄□ ̄;)!!
    いい名前が決まって良かったですね(*´艸`*)
    僕も猫飼って名前つけたい~!(苦笑)

  3. 猫ちゃんは呼び掛けにそんな風に反応しているんですね。今度近くの猫ちゃん達の反応見てみます♪(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です