ゾンビについての考察(リストラ版)

リストラとは日本では社員をクビにする(クビにされる)と言う意味で使われることが多いですが正式にはリストラクチャリングと言う単語を短くしてリストラと表記しています。本来の意味は『再構築』です。過去に投稿した記事を元に最新のトピックスを織り交ぜて話しを進めていきたいと考えて再投稿してみました。

ゾンビの特徴及び設定のおさらいです。

①死体が蘇り生きている人間を襲い喰らう

②喰い殺されなくても噛まれた人間は短期間で死亡しその人間もゾンビになりまた人を襲う

③ゾンビになる原因は不明、他の天体の爆発による謎の宇宙線、悪魔的な者による呪い、軍隊が作った新種の生物兵器、未知のウイルス等がある

④ゾンビの動きは緩慢で1体の戦闘力は大したことはないがとにかく大量に数を増やしていき多勢に無勢状態になり物語が進んでいく

⑤高い知能はないが人間だった頃の習慣からパターン化した行動をとる

⑥視力は良くなく生きている人間には匂いや音に反応して襲う

⑦ゾンビを倒す(機能停止させる)には脳(特に脳幹)を破壊するしかない(首を切っても首から上は動き続ける)

⑧脳を破壊しない限り半永久的に動き続ける(暑い寒いも無関係で水も食事も必要ない、人間を襲い喰らうのは本能で消化してエネルギーにしている訳では無い)

⑨普通の人間もゾンビ化する要素は生きている時もありゾンビに噛まれてたことが死因でなくても普通に死ぬことでもやっぱりゾンビになりまた①に戻る

ゾンビ映画、ゾンビドラマは数あれど今のどハマりはアメリカFOXテレビのドラマ、ウォーキングデットでしょう。今はシーズン9の後半がスタートしてシーズン10の制作も発表されました。どれくらいのどハマり具合かと言うと日本で1番早い放送がアメリカのFOXテレビの放送日の翌日なのですがこれを見るためだけに定額映像配信サービスに加入して各シーズンの最終回を観たら一旦契約を解除してまた秋に新シーズンが始まると同時に再契約するというくらいのファンです。定額の配信サービスなので国内外の映画やドラマやアニメが見放題なのですが、ウォーキングデット以外見ないので逆に毎月会費を払うよりも経済的なのです。

以前の記事で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ゾンビって邪霊のことじゃね!」

地獄から次々と邪霊が出現する地上世界、その地上世界に溢れる低く穢れた幽気、邪霊の幽気や念によって傷つけ穢された幽体、その傷だらけの幽体の持ち主が死後やはり地獄の住人となり、また地上へと舞い戻り爆発的に増える邪霊の数、どんどん数を減らしていく健康な幽体を持った人間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という文章を書きましたがこの想いは今も全く変わりません。普通に死んでゾンビ(邪霊)化しないのは契山館で神伝の法を会得した実習者のみです。正にアンチゾンビ化ワクチンと言ったところでしょうか。

でこのウォーキングデット、ドラマの最初の頃はゾンビは恐ろしい世界の終末の象徴としてストーリーが進んでいましたがシーズンを重ねるごとに本当に怖いのはゾンビではなく生き残った人間同士の争いの方なのだとドラマのテイストが変化してきました(でも面白いですよ!)

これも実際の世界に見事にリンクしていますね。契山館の会員がゾンビ(邪霊)にならない正しい方法を教えますよと言っているのに生き残った(今、生きている)人間が残された物資(目に見える御利益)をめぐって殺し合って(念を飛ばし合って)死にまたゾンビ(邪霊)の数が増えていく。

最後に数多のゾンビ作品の中で大好きな1本、ゾンビ(1978年)で主人公が行った台詞です。

『地獄にもう空き場所がないとき死者は地上を歩く』

byゆたんぽ

♬♪ お近くの支部集会へ、ご見学に来ませんか? ♪♬

☆  メールフォーム 

 

3 thoughts on “ゾンビについての考察(リストラ版)

  1. ゆたんぽさんの記事を読んでいると、ゾンビはまさに邪霊を指しているように感じます。ゾンビを最初に思いついた人は、何らかの霊感を受けたのかもしれませんね。霊魂学を当てはめても合点がいくように思えます。

  2. 霊魂学的な側面からドラマや映画を見てしまうのは、会員あるある話ですね。
    ドラマのあらすじ動画があったので見てみましたが、あらすじだけでも私には怖いです!
    ゾンビの戦いをしていた生身の人間同士が殺しあってるなんて、皮肉でリアルな話ですね・・・。

  3. 邪霊が増える一方ですもんね~(´・ω・`)
    自分は邪悪じゃないって思うでしょうけど、幽体の質が邪霊と同じなので、
    死ぬと邪霊だらけの世界に行くし、そこで争ってばかりいると同じようになるし、
    運よく物質の世界に逃げてきても、質が低いので、質の低い気を発して、迷惑にしかならないです(´・ω・`)
    幽体を成長させてください!

コメントを残す