高崎駅弁

~匿名さんより~

SL弁当を求めて高崎駅の駅弁屋へ走ったのですが・・

残念ながらSL走行日のみの販売だそうです。

 

そこで、一番売れている駅弁はコレと教えていただきました。

↓↓

何だ?これは?!

だるまさんです。

かの有名な『高崎だるま』。高崎市はだるまの生産量が日本一だそうです。

中は・・・

とてもヘルシー♪

しょうゆご飯。

 

赤いだるまさんは、貯金箱として再利用です。

ついつい、容器に惹かれて買ってしまうことってありますよね。

 

by匿名さん

♬♪ お近くの支部集会へ、ご見学に来ませんか? ♪♬

☆  メールフォーム 

 

4 thoughts on “高崎駅弁

  1. 私が子供の頃は、友達の家に遊びに行ったりすると、だるま弁当の容器と、おぎのやの峠の釜めしの釜は、殆どの家にあったような記憶があります。

    恥ずかしながら、だるま弁当は一度も食べた事がありません(;゚ロ゚)

  2. だるま弁当、峠の釜めし、懐かしいです。
    何十年前か忘れましたが、食べました。

    今でも、自宅のどこかにあると思います。
    1日がかりで探せば見つかるかもしれません(笑)。

    考えてみると、駅弁を食べる機会が激減してしまいました。
    ですから、全国で駅弁屋さんも激減しているとか・・・。

    大きな駅などに列車が着くと、ホームで「弁当~~」と売り歩いていた時代が、懐かしく思い出されます。

    新幹線が開通する前、横川駅は機関車の増結・切り離しで、停車時間が長かったので、峠の釜めしは、よく売れていたと思います。

  3. 私、群馬支部に行く時に頂いたことがあります。美味しかったです♡
    容れ物を再利用できるの、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。