なおいー写真紀行第98回、国内各地第45回

今回の1枚目は、ライトアップされた東京タワーです。

1958年の竣工で、東京都港区にあります。東京スカイツリーが完成した現在でも、都内を代表する観光名所であり、東京のシンボル的存在のようです。

高さ333メートルで、125メートルと224メートルの所に、2つの展望台があります。登ったことのある方も多いでしょうが、都民の方の中には、一度も登ったことがない方が少なくないと聞いたことがあります。本当でしょうか?

ちなみに私は東京都民ではないので、3回ほど、登ったことがあります。

ところでこの東京タワー、建設されたのは電波塔としての役目を果たすためであったそうで、現在でもテレビの地上デジタル放送やFMラジオの電波などの送出に使用されているようです。

本日の2枚目は、神奈川県横浜市中区の山下公園前にあります、横浜マリンタワーです。

こちらは高さ106メートルで、1961年の竣工です。2008年までは、灯台として使用されていたそうです。

現在は改修工事中のようで、営業再開は2022年の4月以降になるようです。

byなおいー

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

なおいー写真紀行第98回、国内各地第45回」への2件のフィードバック

  1. 東京タワーは、幼少の頃、親に一度だけ連れて行ってもらったことがあるような無いような・・・昔は、田舎者からすれば、東京と言えば東京タワーですよね。横浜マリンタワーは見たことないです。

    何故か光は奇麗ですよね。

  2. 東京スカイツリーには行った事あるんですけど、まだ東京タワーには行った事ないですよ~。
    スカイツリーの方が新しくて高いですけど、でも、東京タワーの方が、東京!って感じがしますね(*´艸*)
    行きたいです(´∀
    人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。