クイーンルージュ

秋も深まってきましたね。

長野県北信地方では、只今ブドウ、リンゴ、栗など、秋の果物の出荷シーズンです。

緊急事態宣言が解除されたこともあり、観光地には秋を愛でに、お客様がおいでの様子。

ここの所、長野県の各観光地はずっと寂しい雰囲気だったので、人出に少しホッとするような心持ちになります。

ところで写真は今年、ついに初お目見えになりました、長野県産ブドウの新品種「クイーンルージュ」です。

地元で何年もかけて育成されて、お目見えはいつか、と噂されていた、信州ブドウ界、期待の星です。

なかなか手に入りにくいのですが、
私は育てている農家さんから、試しに一つ買わせていただきました。

皮がやわらかで、とても甘い、個性があるのにしつこくない。

おお~、噂違わぬ期待の星~!の味でした✨

 

皮がパリッとしていて、爽やかな甘みのシャインマスカットとともに、

長野県を支えてくれる一品種になってくれるのではないでしょうか。

byゆず

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

 

クイーンルージュ」への7件のフィードバック

  1. 週末は本当に人出が増えました!このままコロナが終息してくれることを願います。

    長野県の道の駅に行けばクイーンルージュが買えるのかな?縁があったら食べてみたいです(^.^)

    • 朝イチに育てている農家さんの出荷先に行けば手に入るかもしれませんが、まだ育成段階から出発したばかりの品種なので、そうお目にかかれません。
      本当は来年お目見えの予定だったとも聞きますので、出回るのはまだ先ですが、もし見かけたら、是非ゲットです!

  2. とても美味しそうですね。

    群馬支部集会に向かう時に、長野県内を通るので、どこかで購入出来たら嬉しいです。

    私の居住地の関東南部でも、購入出来るようになる日が待ち遠しいです。

  3. 葡萄は、新しい品種が、次々と作られているようですね。
    我が家では、シャインマスカットの木を沢山、注文しました。
    我が家は、葡萄以外にもハロウィンの巨大カボチャも
    育てました。こちらも、お菓子にすると結構、美味しいです。
    秋は、色々と収穫の楽しい時期ですね。
    今年は、数年ぶりにまた、我が家の農業は、新聞にも掲載されました。

    クイーンルージュとシャインマスカット、どちらが美味しかった
    でしょうか?
    こちらは、以前は、天山が最も美味しいと思いました。
    でも、今は、やはり人気のシャインマスカットが美味しいと思っています。

    ワクチンは、1回目を接種しました。
    2回目を接種できれば、支部集会にすぐに行こうと計画しています。
    もう築くと2年も支部集会に参加できていなかったので、
    早く行きたいと願っています。

    • クイーンルージュとシャインマスカット、どちらが美味しかった
      でしょうか?

      私は甲乙つけがたい感じがしましたよ。クイーンルージュはシャインマスカットが親ですが、皮が柔らかいですし、個性がまるで違いました。
      味が濃いのに後味が爽やかで、いくらでも食べられてしまう感じは、シャインマスカットと同じですね。
      こんな品種をよく育成したなぁと、長野県を誇らしく思えました( ´艸`)

      お仕事お忙しそうですね、お疲れ様です!
      でかけること自体が色々難しい昨今ですが、群馬支部集会でゴールデンBeeさんにお会いできるのを楽しみにしております。

  4. ゆずさんへ。

    ありがとうございます。
    今年中に、行く支部集会は、東京に行く予定にしていました。

    群馬の支部集会も、何時か、行きたいとも思っています。
    4年程前に群馬の支部集会に参加した時には、我が家の葡萄を
    お土産として、持って行った事があります。
    種類は、たしか、ロザリオビヤンコ、伊豆錦?だったと思います。
    ゆずさんも、あの時に我が家の葡萄を貰えてれば、こちらは、
    嬉しいです。

    また、クイーンルージュの苗も我が家では、購入をしようと
    考えています。
    何時か、ゆずさんにも、会えると良いなと、こちらも思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。