肉体の呪縛

最近ふと思い出したことがあります。

今から22年前の1996年の5月13日のことです。なぜ正確な日時が分かるのかというとこれからお話しするチャレンジを行なった証明書兼次回以降の割引券が出て来たからです。なんのチャレンジかというと

実はバンジージャンプです。

当時は日本にバンジージャンプが入って来てそう月日が経っていませんでした。目新しい娯楽だったんです。日本各地に体験施設がポツポツ出来始めた、正に黎明期でした。是非、体験してみたいと近場で出来るところを探してみましたが直線距離で300KMくらいの施設が当時、一番近い場所でして高速道路も今より整備されていない時代でしたのでさすがに諦めざるを得ない状況でした。ところが群馬県のとあるテーマパークでアトラクションの一つとして新規オープンすることになったんです。友人の一人を誘って早速、そのテーマパークに向かいました。友人いわく

『俺は絶対に飛ばないからな!!』  でした。

私は「こいつ根性ねーなー!超絶ヘタレ野郎だな」と心で思ってかつ、口にも出して言いました。友人は私のカッコいい勇姿を収める写真係として連れて行くことにしました。

なぜ私が彼をこれほどまでに卑下したかというと日本の施設で行うバンジージャンプは絶対に安全だということを知っていたからです。

体験者はまず四点式ハーネスを身体に装着します。その後に体重を測ってその体重の5倍の重さに耐えられるゴム紐をチョイスします。落下した時にそのゴム紐が体に当たって怪我をしないようにゴム紐を2メートルくらいの長さのウレタンチューブで覆います。これだけでもほぼ問題がないのですが更に落下予定場所には人の背丈程の厚さのエアーマットが展開されています(スタントマンがよく使っているやつです)万が一、紐が切れたとしてもマットの上に落ちますので最悪でも擦り傷くらいで済みます。だからバンジージャンプで私の肉体に損傷を受ける確率は99.9999999%あり得ません!

ジャンプ台は20Mくらいの小高い丘の上に造られています。高さは25M前後でしょうか。体感上50Mくらいの高さに感じます。それもこの施設の売りの一つでした。ハーネスを体に付けて鉄骨の塔に登って行きます。ジャンプ台の上にはハーネスとロープを結びジャンプの合図のをするオネーさんがいます。塔の下にはカッコいい勇姿を撮影する友人がカメラを構えています。オネーさんの『3、2、1、バンジー!』の掛け声と共に両手を左右に真っ直ぐ広げ目を見開き両脚をピッタリ揃えたまま頭からゆっくり倒れながら真っ逆さまに下のエアーマット目掛けて落ちてゆく!

ハズでした。

 

飛べないんです!

理性と知性が肉体が持つ本能の恐怖に屈服した瞬間でした。絶対に安全だと理解しているのに肉体が拒むんです。肉体はいざという緊急事態にはとにかく自己保存を最優先にするということを学んだエピソードでした。

では本当のてん末はどうなったかって?

飛びましたよ!  体重を測った時に飛ばなくても返金はしませんという誓約書にサインをしてましたから、ただしウレタンチューブにしがみついてお尻から目をつぶって飛び(落ち)ました。ダッコちゃんの様に、友人が撮った写真に写っていました。しかも連写で

その写真は捨てた記憶はありませんから自宅のどこかにはあると思います。でも大事な写真ではありませんので何処にあるのかはわかりません。

by  ゆたんぽ

♬♪ お近くの支部集会へ、ご見学に来ませんか? ♪♬

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

 

肉体の呪縛」への5件のフィードバック

  1. 人間は、その強い肉体の自己保存を幽界へ持ち込んでしまったのですね・・
    飛び降りる瞬間、幽体の意識はどう思っているのですかね?

    私の場合、飛ぶ理由がなければ絶対無理!!ジェットコースターも嫌い!!

  2. いや~、私は間違いなく、そのご友人の側ですね。

    バンジージャンプを想像しただけで、体がすくみます。

    私には、幽体も望んでいるようには思えませんが・・・(笑)。

    私も写真係ならオーケーですよ。何枚でもアップで撮ります。
    今ならビデオでしょうか。

    私はジェットコースターも、1度乗って懲りて、もう40年間乗っていません。2度と嫌ですね。

    飛行機も29歳まで、乗れなかったくらいで・・・。

  3. 僕も高い所とかジェットコースターとか苦手ですよ~。
    でもそんなに飛びたかったのに、いざとなると肉体が嫌がるんですね~( ̄□ ̄;)!!
    修行していると、いつ死んでも構わないって感じになるんですけど、
    いざという時、僕は絶対に怖がると思いますよ~^^;
    でも、もし、それが引いてはいけない時なら、肉体の自由意志は無視して下さい!(´・人・`)っていつも思うんですけどね~。

  4. 私もジェットコースターとか苦手です。人間が作ったものに完全などない!!と思ってしまいます。もうスリルはいらないです。

  5. バンジージャンプって、そんな設定で飛ぶアトラクションだったのですね~。

    自分は子供の頃、ジェットコースターが大好きだったので、その頃ならやってみたい~(^o^)と思ったかもしれませんが(ジャンプできなかったにちがいありません!)今はお金をもらっても涙目で拒否しますよ~。なぜお金を払ってまで恐怖体験したがったのか、昔の私に聞いてみたい!

    人間は、もとは幽質界に生きていた生命体ですが、あまりに自由な生活に満足せず、スリルを味わいたい気持ちで地上にまで出てきてしまったのだそうです。非日常を求めるのは、人の本性なのでしょう。
    その辺り、是非新刊「二本足の霊魂」をお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です