秋ですね

いつもの散歩道の風景は、稲刈りも終わり、紅葉のような綺麗な色ではありませんが、秋独特の色に変わりました。

犬の散歩をしながらら毎年思うのですが、農家は大変!!としみじみ思います。

 

どんな仕事でも楽ではありませんが、農業は私には出来ません(^_^;)

よく観察していますと、畑や田んぼは作る人の個性が出ます。

準備から始まり、収穫までの作業を見ていると、本当に人それぞれです。

 

大雑把な人は、素人から見てもやはり実りも残念な感じですが、丁寧で抜かりない人はこんなに変わるものかと思えるほど見た目に差が出ます。

 

一年を通して側から農作業を見ていると、「やはり手抜きはいけないなぁ」と思ってしまいます。

 

ふと、毎日行っている修行法にも言えることなのかもしれないと自問自答してしまいました。

長年やっていると、つい単調になってしまいがちです。

修行は自分だけではなく、指導してくださっている高貴な存在があってこそですが、自分自身の気持ちも改める今日この頃でした。

 

byガンリキ

 

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

秋ですね」への3件のフィードバック

  1. 南関東の私の居住地でも、山の木々が、すっかり秋色になりました。紅葉が始まるまでは、あと半月はかかりそうです。

    私も農業は出来ないと、よく思います。どうも農業嫌いの傾向は、過去世から引き継いでしまったようです。そういう好みの記憶も、幽体に潜在しているのでしょうか・・・。

    私はまだ修行歴が短いだけに、放っておくと、形だけの同じ動作の繰り返しになりがちで、反省させられることばかりです。

  2. 農業って差が出るものなんですね~( ̄□ ̄;)!!
    煩わしい人間関係とか無さそうだから、高齢になったらのんびり農業でもして、って思っていたけど、無理そうですね(苦笑)

  3. 長野の紅葉は、まだまだ綺麗ではありますが、見頃のマックスは過ぎた感じでしょうか…。

    修行も農業も、どんな事でも、コツコツ積重ねるのは、本当に難しいですね…(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。