栗の花

6月。栗の花が満開になりました。

長野県小布施町は栗の名産地で有名な観光地ですが、小さな町のいたるところに栗林があり、この時期に小布施町に行きますと、町全体が栗の花の香りに包まれています。

 

色々言われがちな栗の花の香りですが、ある方が、雨あがりの朝に、土から立ち上るような香りに感じる、と話されていて、詩的な表現が素敵だなぁと、私もそう捉えるようにしています。

 

随分長いこと長野に住んでおりますが、この花から、栗の実が生まれていく過程は、何度眺めても不思議に思えます。

(細いモール状なのは全て雄花で、ここから茎の根本にある雌花に花粉が飛び、小さな小さな、栗の赤ちゃんが生まれます。)

植物って、面白いですね。

 

byゆず

☆植物たちを思いを知ると、見方が変わりますよ。

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

栗の花」への5件のフィードバック

  1. 以前、小布施のパーキングエリアで栗ソフト?と栗おこわを食べましたが、美味しかったです!もちろん、栗も買って帰りました(^.^)

  2. 栗の実を目にする機会は多いですが、栗の花の画像を目にしたのは、初めてかもしれません。

    貴重な画像と情報を、ありがとうございました。

    小布施は、毎年、志賀高原へスキーに行っていた時期に、1シーズンに何度も通った記憶があって懐かしいです。

  3. 今年は、なんとなく、長野を通過する予定がありそうな気がします。
    余力があれば、車だけど途中下車してみます。

  4. 我が家の栗の花も沢山の花が咲いています。
    我が家のミツバチも喜んでいますが、ミツバチの好む花の時期も
    終わりが近くなっているようです。
    我が家では、巨大な栗の実ができる種類の栗の木を
    植えました。
    栗の実の大きさは、ジャガイモ位の大きさになるようで、楽しみに
    しています。
    植物は、挿し木でも育てる事もできるので、これもまた
    面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です